No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

【ワーホリ】シェアハウス事情。綺麗好きvsそうでない人達、シェアハウスって綺麗なの!?

こんにちは。

オーストラリアでワーホリ生活を初めて3ヶ月が経ちました。

現在僕は、

ホームステイ(1ヶ月)

シェアハウス(〜現在)

という感じの生活を経験してきました。

 

シェアハウスを今の家に決めた1番の理由は

”綺麗だから!!”

他にも様々な理由がありましたが、

やっぱり「綺麗」という条件は僕の中で絶対でした。

 

なんたって綺麗好きだからね

 

でもね、

シェアハウスって色々な人が出入りするんですよ。

(引っ越したり引っ越して来たり)

そんなシェアハウスに2ヶ月住んでいて

その間に4人引っ越して来て

2人出て行きました。

(いずれも日本人)

毎月シェアメイトが変わっています(笑)

 

僕の今のシェアハウスは

オージー1人と日本人2人の三人で暮らしています

 

国籍こそバラバラでないものの

やはり色々な人が家にやって来ます。

当然価値観や綺麗さも違うわけですよ〜

そんなわけで今回はシェアハウスのリアルなお話をしたいと思います。

 

「綺麗好きvsそうでない人達」

 

僕のシェアハウスはオウンルームで

各自に自分の部屋があります。

そしてリビングやキッチン、バスルームは共有になります。

 

綺麗好きの僕は毎朝掃除するし

当然自分の部屋は綺麗にしています!!

 

ですが、、、

共有スペースですよ問題なのは

 

こちらをご覧ください

 

〜バスルーム〜

f:id:gerbera04:20181221162355j:plain

f:id:gerbera04:20181221161916j:plain

f:id:gerbera04:20181221162315j:plain

(浴槽やタイルのカビは古い家なので元々です)

 

〜キッチン〜

f:id:gerbera04:20181221162058j:plain

f:id:gerbera04:20181221161825j:plain

f:id:gerbera04:20181221162219j:plain

 

この様に僕は綺麗好きなので

毎日この綺麗な状態を保ちたい!!

 

だから毎朝掃除をしていたんです。

 

でもね、綺麗好きでない人が家にやって来ることで

この綺麗な状態はなくなってしまうのです。

 

いくら掃除しても掃除しても、、、

2ヶ月程はそれでも掃除を続けてきました。

 

いよいよ嫌になりました。

でも汚いのも嫌

そこで僕は思った!!

 

「そうだ、一週間だけ掃除を辞めてみよう。そしてどれだけ汚くなるからをみてみよう」と。

 

と言うわけで今日から一週間、掃除を辞めます。

そして一週間後、どれだけの変化があるのかを発表します

(我ながら楽しみである。)

 

さてシェアハウスの共有スペースを一週間放置したらどうなるのか!?

そして掃除をしない2人はどう対応するのか?

 

皆さんも結果をお楽しみにお待ちください。

 

さて、検証開始だ!!

 

今日から一週間、

必要以上の片付け、掃除を僕は絶対にしません。

 

それでは来週の発表をお楽しみに。