No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

挨拶のできない大人について思うこと

f:id:gerbera04:20181204103122j:plain

おはようございます。

 

突然ですが、

みなさんは挨拶をしますか?

 

「おはようございます」

「こんにちは」

「やぁ!!」

 

など、

挨拶といっても色々あると思います。

 

軽く会釈したりなんてのも

挨拶ですよね。

 

でもね、最近この挨拶を全くしない人に出会ったんですよ。

しかもシェアメイトに!!!!

 

僕は、今ワーホリでオーストラリアに来ていて

シェアハウスで生活しています。

シェアハウスなので

当然他の人たちも住んでいます。

 

もちろん会った時は軽く挨拶したり

お話したりするのですが、

 

なんと昨日僕が会った人は

僕の住んでいるシェアハウスに

一週間前に引っ越して来た人。

しかも日本人(男)

 

一週間後に初めて会ったのですが、

挨拶しても、、、、、

 

視線は完全にスマホ!!!

しかも結構いい歳いってる。

 

なんてこった!?

 

一週間前に新しい人が引っ越して来ていたのは知っていた

でもね、

部屋の中に新しい人がいるのに

一週間も何も挨拶も無いって

同じ屋根の下で暮らしている身になると

すごく気まずいんですよ!!!

 

部屋は各々あるのですが、

当然キッチンやリビングといった部屋は

共有スペースになっています

だから、同じ家で住んでいる以上

必ずいつかは顔を合わす日がやってくるのです

 

なのに挨拶ないが無いって、、、

 

しかもやっと会ったと思って挨拶してみれば

完全にシカト!!

 

ん!?

おかしいでしょ!!!

 

なんで自分のホームを

居心地の悪い場所にするのか!?

僕にはその心理がわかりません。

 

オーストラリアに来て3ヶ月経ちましたが

1番のカルチャーショックでしたよ。

 

挨拶のできない大人ってどう思いますか!?

 

日本にいた時を思い浮かべてみても

挨拶のできる人と

そうで無い人の差は歴然!!

 

僕が思うに挨拶ができる人は、

だいたいどこにいってもウケがいいです。

(大きな声でハキハキ挨拶できる人は特に)

 

逆に挨拶ができない人って

ウケが悪いように感じます。

(初めて会った時に全然挨拶もしないような人)

 

なんなのでしょう!?

 

社会で生きて行くためには

挨拶って最低限必要なコミュニケーションスキルですよね!?

 

なんでわざわざ自分から悪い方にもっていくのだろう?

 

挨拶したって何も減るものは無い

むしろプラス要素しかないように思う!!

 

挨拶することで年上の人からも可愛がられるし

友達だって増える

 

挨拶をし続ければ、

そのうちに狙っているあの子をGetできるかもしれない

 

なのになぜ!?

 

挨拶一つで色々変われるかもしれないのに

なんで挨拶しないのか!?

 

ワーホリで海外に来て3ヶ月目

これまでで1番のカルチャーショックを受けました

 

みなさんは挨拶のできない大人ってどう思いますか!?