No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

オーストラリアのコンタクトレンズ事情

f:id:gerbera04:20190306142323j:plain



 

これからオーストラリアに

留学なり、ワーホリなりで渡豪予定の方

 

コンタクトレンズに関して心配事はありませんか?

 

今回はコンタクトレンズ使用歴3年の僕が

オーストラリアのコンタクトレンズ事情について

簡単にお話したいと思います。

 

レンズの購入の仕方

コンタクトレンズ高度管理医療機器に当たるため

医師による処方箋が必要になります

これはオーストラリアでも同様です。

 

しか〜し

そんなことは言っていられない

と言うそこのあなた。

 

実はオーストラリアでもレンズを買う方法があります。

それがこのサイト

 

www.clearly.com.au

 

ネットだと比較的簡単にゲットできてしまうんですね。

 

ですが、

・自分のコンタクトのBC(レンズの曲面の度合い)

・レンズのPWR(レンズの度数)

 

この2つを把握しておく必要があります。

 

調べる方法はいくらかありますが

これに関しては、

今使っているコンタクトレンズの箱に書いてあるので

確認しておきましょう。

 

f:id:gerbera04:20190307075220j:plain

 

あとはこのサイトを使ってコンタクトを選びます。

 

選んだら

BCとPWRを選択して

購入!!

 

一週間くらいで指定した住所まで届きます。

f:id:gerbera04:20190307075302j:plain

f:id:gerbera04:20190307075348j:plain

なんだか日本語の説明があって安心!!
 

コンタクト用の洗浄液、目薬はあるの?

あります。

そして買うならば、

ここを絶対的にオススメする。

 

f:id:gerbera04:20190306142516j:plain

WAREHOUSE

 

オーストラリアには数多く

Pharmacy(ドラッグストア)が存在するが

中でもここは安い!!

店の品揃えも良い

 

しかもだいたいどこに行ってもある

それくらい有名なお店だ。

 

ここにしか売っていない商品なんかもある。

 

例えばコンタクトレンズの洗浄液

 

f:id:gerbera04:20190306142733j:plain

 

お値段、約$3!!!

 

安っす!!!

でもこっわ(笑)

 

使ってたけど。

 

僕はビビリなので

洗浄液はケチらないようにしてます

 

ちなみに普通の洗浄液を買おうと思うと

1箱2本入りで$25くらいします。

 

また、

洗浄液だけでなく

コンタクトレンズ用の目薬もあります。

f:id:gerbera04:20190306143016j:plain

($1.99ではありません。$7.99です。)

 

f:id:gerbera04:20190306140245j:plain

 

はいこれ。

なんだか日本の眼科でもらう目薬みたいです。

デカイww

しかも高い!!

 

でも正直言うと、

日本のコンタクト用の目薬に比べて

質が悪いように感じます。

 

洗浄液に関して言えば、

日本と同じものが売っているから良いのですが

目薬はそうはいきません。

 

なので、

コンタクト用の目薬は

日本から数本持って来ることをオススメします

(僕は日本から3本持ってきました。)

 

ちなみにですが、

オーストラリアでも

日本の目薬を買う方法はあります!!

 

それが、、、

f:id:gerbera04:20190306143409j:plain

 

中国人が、

おそらく個人で輸入して持ち運んだものを売っているお店。

 

値段はこんな感じよ!!

f:id:gerbera04:20190306143947j:plain

 

あっ、これ400円で買ったことあるやつや!!

 

結論

コンタクトと洗浄液はオーストラリアでも買える。

でも目薬は日本から持ってきた方が絶対的に良い

以上です。

 

※本当はコンタクトレンズなんて、しないに限るんです。

目に良くないからね。

オーストラリアはとても広いので

たまには遠くをぼんやりと眺めて

できるだけレンズとのおつきあいを避けるようにしましょう!!