No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

ワーホリ3ヶ月目!!果たして英語力はどうなったのか?

f:id:gerbera04:20181210110156j:plain


こんにちは。

ワーホリでオーストラリアに来て

約3ヶ月が経ちました!!

 

3ヶ月経ったいうことで、

果たして英語力はどうなったのか?

 

今日は、3ヶ月経った英語力について書いて見たいと思います。

 

まずは、英語力について。

僕は英語力ほぼゼロの状態で3ヶ月前にオーストラリアに来ました。

3ヶ月前の僕は英語を聞き取るなんてことはほとんどできなかった

言葉も、中学生で習うレベルの英語が少しだけ、、、

というレベルでした。

 

ですが、

3ヶ月経った今

ようやく聞くことができるようになって来ました!!

そしてまだまだ簡単なことしか話せませんが、

会話も少しだけできるようになりました。

 

 

英語力が不安だったこともあり

4ヶ月間(ワーホリビザの限界就学期間)語学学校に通うことにしました。

現在も通っています。

 

語学学校に関しては、

イングリッシュオンリーポリシーの学校に通っていますが、

日本人もいるし(逃げ道がある)

だいたいみんな同じレベルくらいの英語力。

それに、発音だってよくない。

スペイン語訛り、カタカナ発音など)

たかが留学生同士なんです。

その留学生同士の英会話なんて、、、

 

だから語学学校では正直あまり話せるようにはならないかな?

というのが僕の正直な感想です。

ただ、できる人はもちろん英語ペラペラくらい話せるので

良い刺激にはなっています。

 

1ヶ月前にはジャパレスでバイトも始めました。

 

www.gerbera04.site

 

周りが台湾人しかいないほぼ100%英語環境で

最初の一週間くらいは、

本当に何言っているかわからなかったです。

 

というのも語学学校とは違い、

みんながみんなゆっくり丁寧に話してくれるとは限りません。

それに、仕事の指示などももちろん全て英語です。

 

こういう逃げ道のない環境だったからこそか

最近ようやくバイト先でも英語が聞き取れ

なんとなく自分の伝えたいことが伝えられるようになりました!!

 

3ヶ月間で色々な勉強法を試して来ましたが

本当に効果があったのは

やっぱりシャドーイング!!

聞き流しの英語を聴きながら

それを音読する!!

 

この方法が一番最強だなと感じました

3ヶ月たって英語に慣れたというのもあるかもしれませんが、

この勉強方法に変えてから

明らかに聞き取れるようになりました

 

この方法は絶対にオススメです!!

これから海外に行こうと思っていて

何を勉強しようかな!?とか思っている人いたら

絶対にこのシャドーイング+音読の勉強法をオススメします。

 

僕は現在ウーバーイーツの配達員を

バイトがない日などにやっていますが、

ウーバーイーツのデリバリーの最中は

いつも必ずこのシャドーイング+音読をやっています

(自転車に乗りながら独り言言いまくってます!!)

 

www.gerbera04.site

 

 

正直日本でTOEICの勉強をしてからワーホリで海外来るよりも

このシャドーイング

リスニングとスピーキングを鍛えてから来た方が

絶対に強いです!!

 

英語を聞き取れる耳を持ってのスタートの方が、

圧倒的に得られるものが多いです!!

 

僕自身も、

英語聞き取れるようになってからは

圧倒的に得られるものが多くなりました。

 

まだまだ修行中ですが

これからもガンガン英語力を鍛えていきたいと思います。

 

こちらのブログでも、色々報告していきますね。

お楽しみに

 

では。。。