No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

【オーストラリア】ブリスベンで最近流行りのライム(電動スクーター)に乗ってみた!!乗り方もサクッと紹介。

 

おはようございます。

最近ブリスベンの街中を歩いているとこんなものをよく目にします。

f:id:gerbera04:20181211104311j:plain

デザインもかっこいい!!



 

www.gerbera04.site

 

そう。

ライムの電動スクーターだ!!

 

若い人から

ダンディーなおじさんまで

様々な年齢層の方がこの電動スクーターに乗って

街を爽快に駆け抜けています!!

 

f:id:gerbera04:20181211105143j:plain

f:id:gerbera04:20181211105238j:plain

f:id:gerbera04:20181211105038j:plain

 

なんにでも興味津々な僕は、

早速乗ってきました!!

 

乗り方は至って簡単

アプリをダウンロードするだけ

Lime - Your Ride Anytime

Lime - Your Ride Anytime

Neutron Holdings, Inc.posted withアプリーチ

 

アプリを登録したら早速出発だ!!

(アプリの登録方法、その他詳しい乗り方はまた次回紹介します)

 

アプリを起動すると、

マップに自分の現在位置と

電動スクーター(以下Limeと表記します)の位置が表示されます。

f:id:gerbera04:20181211105303p:plain

f:id:gerbera04:20181211105155p:plain


バッテリー残量も表示されるので、バッテリーの残っているものを選びましょう。

 

アプリがQRコードをを読み取る画面になったら早速コードを読み取りましょう。

コードの読み取りが完了すると

アプリの画面上でUnlock(ロック解除)の表示が出て来るので

Unlock!!(Unlockに毎回$1かかります

 

するとLimeからピリリンって感じの音がして

スピードメーターが表示されます

この状態になったら準備完了!!

f:id:gerbera04:20181211105214j:plain

f:id:gerbera04:20181211105307p:plain

f:id:gerbera04:20181211105201j:plain


※この状態になった瞬間から時間のカウントが開始されるので

素早く乗りましょう!!

料金は時間制で1分ごとに¢30かかります(約25円)

 

もちろんヘリメットはかぶりましょう!!

(オーストラリアのルールです。違反すると罰金です)

 

www.gerbera04.site

 

乗り方は簡単!!

最初の一歩めだけ足を使ってスクーターを進ませます。

あとはハンドルのレバーを下に下ろしてやるだけで

Limeが進み出します。

 

f:id:gerbera04:20181211105254j:plain

最初の一歩めだけは蹴り出しましょう!!

f:id:gerbera04:20181211105214j:plain

乗って見た感想。。。

 

とにかくものすごいすごい爽快感でした!!

そして結構スピード出ます!!

(最高時速30kmでました)

 

現在初夏のオーストラリアでは、

最高のアクティビティであることに間違いなしですね

 

オーストラリアの爽やかな風を切りながら

爽快に街を駆け抜けることができます。

 

Limeを使ってちょっとそこまでお買い物

駅から行きたい場所までのちょい移動など、、、

とにかく持っていて損をしない移動手段であることは間違い無いです

 

自転車ではキツイ坂道も楽ちんです!!

ブリスベンはやたらと急な坂道が多いです)

 

しかも嬉しいのがこのLime、、、

 

どこに乗り捨てても良いんです!!

 

これはすごいですよ!!

 

これまでのブリスベンでのちょい移動の代表格City Cycle

専用のステーションに止める必要がありました。

 

f:id:gerbera04:20181211111701j:plain

 

でも、このLimeはそんな必要はなし。

 

乗りたいところで乗って好きな場所に置いていく

 

乗り捨てができるというのが

最大のメリットなのではないでしょうか?

 

もしも目の前にLimeが止まっていたら、

迷わず使いたくなる

 

そんな移動手段でした!!

 

運転を終了し

Limeを乗り捨てたあとは、

アプリを使ってRide(運転)を終了させ

Limeを再びLockします!!

 

Lockが完了すると

走った場所、距離、値段などの情報が表示されます。

f:id:gerbera04:20181211105312p:plain

 

これで完了!!

 

料金の内訳は、

Unlock$1(ロック解除で)

毎分¢30

という感じになっております。

 

今回は6分間のライドだったので

Unlockに$1

毎分¢30×6分=$1.8

合計$2.8でした

(1時間乗っても$20とかかりません)

 

あなたも、

ブリスベンでこのLimeに乗って見ませんか?

 

タクシーよりもウーバーよりも安上がりで

しかも爽快感も味わえる!!

 

旅のお供にいかがでしょうか!?

 

日本にもこないかなぁ!?