No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

ブリスベンのカフェのラテアートが下手な件

こんにちは。

オーストラリアのブリスベンに住み始めて3ヶ月

日本と比べカフェの多いオーストラリアは、

カフェ好きにとって最高のPlaceであると日々感じております。

3ヶ月たった今でも、

行きたくなるようなカフェがたくさんあります

 

そんなカフェ好きな僕がもっとも好むものがこちら

 

f:id:gerbera04:20181207213441j:plain

カフェラッテ!!!

 

このデザインといい、味といい

とにかく僕はこのカフェラッテが大好きだ!!!

 

ですが、

ブリスベンに来て色々なカフェに足を運んで見ても

なかなか日本のようなカフェラッテに出会うことができていません。

 

オージーはラテアートが下手なのか!?

とさえ最近思い始めています。

 

こちらに来て3ヶ月

いまだに日本のようなクオリティの高いラテアートに出会っていません。

 

何故なのでしょう!?

みんな下手です

それに温度も高すぎます。

 

お店の看板にラテアートが描かれている店に入って

「ラテアートできる?」って店員さんに聞いて見ても

「頑張ります!!」とか「できる人がいません」ばかり、、、

 

おしゃれでインスタ映えするようなカフェが多い

でもラテアートはちょっと残念な感じのブリスベン

 

果たして僕は、

満足できるラテアートに出会うことができるのか!?

 

今日はブリスベンのカフェのラテアートが下手な件を

写真とともに送りしていきたいと思います。

 

もちろんカフェ自体はすごく良いですよ!!

 

 

127 Bar & Bistro

www.tripadvisor.jp

f:id:gerbera04:20181207215228j:plain

こちらの赤い看板が目印のカフェ。

 

店の外にはレインボーラテアートの写真が貼ってありました。

f:id:gerbera04:20181207215201j:plain

これはこれは、

ラテアート等凝っていそうだな、、、

そう思いました。

 

1回目に行った時はこんな感じ

f:id:gerbera04:20181207213903j:plain

 

んんん!?

なんかごまかした感、、、

味はまあまあ

 

次回は、ラテアートをしてくれって頼んでみよう!!

そう思いました。

 

そして二日後にリベンジ来店

 

僕「店の外に貼ってあレインボーラテアートをください!!」

店員「ごめんなさい。あれは宣伝用で、お出ししていないんです。」

僕「????」

僕「じゃあ普通でいいからラテアートやってください」

店員「今日はできる人がいないのです、彼女が頑張ってやって見ますね!!」

僕「わかりました。」

 

〜数分後〜

 

f:id:gerbera04:20181207213309j:plain

 

う〜んこの、、

なんとも言えない感じね。

 

僕はこう言うのを想像していたのに、、、

f:id:gerbera04:20181207213349j:plain

 

でもまだまだ一軒目

カフェはいっぱいあるのだから

次こそいいラテアートに出会えるはず、、、

 

そう自分に言い聞かせ店を後にしました。

 

The Croft House Town Kitchen & Bar

www.tripadvisor.jp

f:id:gerbera04:20181207215257j:plain

こちらはホテルの下にあるカフェ。

カフェ利用としてではなく

がっつり食事もできるおしゃれなカフェだ。

そんなこちらでも二回ラテアートを頼んだ

 

そして出て来たのがこちら

f:id:gerbera04:20181207213819j:plain

f:id:gerbera04:20181207213840j:plain

 

まじですか!?

 

しかも熱すぎた、、、

カフェラッテ頼んだのに

カプチーノ並みの泡の量だったぜ!!!

以上。

 

The Library cafe

www.tripadvisor.jp

こちらはブリスベンの州立図書館の一階にあるカフェ

f:id:gerbera04:20181207215512j:plain

f:id:gerbera04:20181207215415j:plain

ここのカフェも二回ほど通いました。

1回目の時はあえてのカプチーノ

f:id:gerbera04:20181207213336j:plain

温度もちょうどよく

とても美味しいカプチーノでした

ちなみにですが、

オーストラリアでカプチーノを頼むと

ココアパウダーがかけられています!!

 

カプチーノがすごく良かったので

これは期待できると思い二回戦目!!

カフェラッテを頼んで見た

 

f:id:gerbera04:20181207213411j:plain

 

フォームが綺麗で

味も温度も良かった!!

でも、

日本のカフェで出てくるようなラテアートではありませんでした。


Storia on Queen

www.tripadvisor.jp

こちらはカフェというよりも

イタリアンレストラン

このお店は店員さんの接客もよく

専属のバリスタっぽい人もいたので期待大でした、、、

 

f:id:gerbera04:20181207213626j:plain

 

はい。こちら!!

リーフを練習中ですか!?っていうラテアート

ようやくハート以外のラテアートに出会えたと思ったらこれだった。

 

f:id:gerbera04:20181207215337j:plain

一緒に頼んだカッサータが美味しかったのでおけ。

以上。

 

ChanGe Cafe

https://www.zomato.com/brisbane/change-cafe-brisbane-cbd

 

こちらはクイーンズストリートモールにある

Mayer Centerの中にあるカフェ

パンケーキなどのスイーツ系がすごく美味しいカフェだ

 

こちらで出てくるカフェラッテがこちら

f:id:gerbera04:20181207213557j:plain

 

メニューには色々なラテアートが描かれていたが

出て来たのはハート

 

これまで行ったカフェの中ではダントツのクオリティでしたが

やはり日本のカフェにはかなわないといった感じでした。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

ブリスベンのカフェのラテアートが下手な件

今の所まだ10件ほどしかラテアート巡りをしていませんが

日本のようなクオリティの高いラテアートにはまだ出会えていません、、、、

今回書いたように

ブリスベンのカフェは

本当にラテアートが下手なのかもしれませんし

単純に僕がハズレを引いているだけかもしれません。

 

カフェラッテが好きで

ブリスベンにくる予定の方!!

素晴らしいラテアートに出会えたら教えてくださいね。

 

ではまた、

これからも色々紹介して行きます。