No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

【ワーホリ】中国人オーナーのシェアハウスに内見(インスペクション)しに行ったら想像を絶する汚さだった。

f:id:gerbera04:20181030210017j:plain

引っ越し引っ越し
こんばんは、今日は新しいシェアハウスに移ろうと思い
物件の内見インスペクション)に行って来ました。
ワーホリでシェアハウスを探す時にこのインスペクションは必須ですよ!!
 
今回は、このインスペクションを怠るとどうなるか!?
ということを書いていきたいと思います。
 

ハッキリ言ってしまうと、タイトルの通りです。

タイトル見ればあとは読む必要なしって感じです(笑)

もしもお時間があれば、最後までお付き合いください、、、

 また、途中で口が悪くなる箇所があります

ご了承くださいませ。 

 

建物

今回は日豪プレスを使い物件を探して見ました。

このサイトです!!

nichigopress.jp

要するにオーストラリアの色々な情報が載っている

掲示板サイトみたいなやつです。

だいたいワーホリで来た日本人は、

この日豪プレスを使って物件や求人を探したりします

※日本語で書かれてあるものも結構あります

 

そして今回発見したのがこちらの物件

f:id:gerbera04:20181030210736p:plain

シェアルームで$130/週、光熱費、水道、Fi-Wi込み

さらにジム、プールまで無料で使える

これは素晴らしい、写真もキレイだし!!

 

「オーナーさんいい人やったら、ここ即決したろ〜」

実際にその物件を目にするまではこんなことを思っていました。

 

現地に到着!!

f:id:gerbera04:20181030203329j:plain

f:id:gerbera04:20181030205608j:plain

おぉ〜!!!

 

そして、建物裏側に周り、、、

f:id:gerbera04:20181030205829j:plain

「景色もいいンゴねぇ〜」

 

f:id:gerbera04:20181030205740j:plain

入り口もオートロックの建物でGood!!

 

第一印象は最高でした。

 

ジム、プール

オーナーさんが現れました!!

日本語も話せる中国人の方

とても良い人で、建物内のジムやプール利用について丁寧に教えてくださりました。

 

ジムもプールのとてもキレイ!!

 

こんなとこ毎日無料で利用できるとか最高すぎるやん

と、その時は思いました。

f:id:gerbera04:20181030205806j:plain

 

部屋

そしていよいよお部屋招かれました、、、

まず扉開けた瞬間、、、

 

「あれっ!?

なんか靴がそこら中にころがってません???

それにカーペット、めちゃ染みになってますやん」

 

いやいやいや、まだここは玄関

きっと奥は素敵な部屋に違いない、、、

 

そう思っているとオーナーさんに部屋を紹介されました

 

「ここが君にシェアしてもらう部屋だ!!

景色も良くて素敵な部屋デスよね!?」(オーナーさん)

 

「はい、景気は素敵ですね、、、(ヤベぇぞこれ、ヤバイなんてレベルじゃねーぞ、なんでカーペットジメジメしてんだよっっ、、、)」(僕)

 

こんなやり取りをしながら、

部屋、シャワールーム、トイレ、キッチンなど

色々案内してもらいました。

 

でも、

部屋に入った瞬間から、最初の第一印象は消えてました。

 

部屋はそこら中にものが散らかっていて汚く

トイレは、、、

便器にウ◯コがベットリと付いてました。

 

さらにその横には、使用済みのトイレットペーパーの芯が50本ほど、、、

キッチンも、床は油でベタベタ

コンロは、何年くらい掃除してないんですか?と言うレベルの汚れ方

さらに食器等も、山積みになっていました。

 

景色も良くてなかなかいい部屋だと思いマス!!(ドヤ顔オーナーさん)

 

いやいや、景色がキレイとかの問題じゃないですよこれは!!(心の声)

 

そんな感じのやり取りの末、ようやく脱出しました。

 

結論

中国人オーナーさんの物件(シェアルーム)を初めて見ましたが
ビックリするくらい汚かったです!!
オーナーさんはすごく良い方でしたが、
それも関係なくなるくらい、とにかく汚かった。
でも、その汚い部屋もオーナーさんにとっては汚くなかったのかもしれません。
これが文化の違いってやつですね。
たぶん、、、
 
軽くカルチャーショックを受けました
 
そんな訳で、何が言いたいかと言うと、
ネット上にある写真と文字だけの情報と言うのは、目で見た情報には絶対に勝てない
と言うことです
 
このブログだってそう。
本当はもっと伝えられることって、いっぱいあると思います。
それに汚いのなんて、ただの僕の偏見かもしれない
 
この記事だって、他の人が書いたら
もっと違うことを伝えるブログになっていたかもしれないし、、、
 
そういう訳で、シェアハウスを探す際のインスペクションは
絶対にしましょう!!
 
それが言いたいだけです。はい。
 
〜追記〜
 
ボンド先に払えって?
ふざけんじゃねぇぞ、そんなん払えれるわけねーだろ。
(ボンドとはいわゆる保証金みたいなものです。)