No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

【危険】オーストラリアの鳥に注意しましょう。

おはようございます。

 

僕は、自転車が大好きで

よく、朝の涼しい時間などにサイクリングをしています。

 

程よく自然の多いブリスベンには

数多くのサイクリングロードが設置されており

自転車好きには好立地な都市となっております。

 

しか〜し、事件は起きました。

しかも今回で2回目

 

本当にビビります

閲覧注意です。

 

そう、僕が爽快に自転車を漕いで

木々の生い茂るサイクリングロードを走っていた時

突然、後頭部に衝撃が走りました。

 

ドンっ!!!

いや、

ドカンって感じかも!?

 

そしてびっくりしながら後ろを振り返ってみると

こいつが低空飛行しながらいたんです。

 

f:id:gerbera04:20181125213549j:plain

 

白黒のカラスみたいな鳥

マグパイ(Magpie)って言うそうです。

 

そう、こいつが僕の後部にアタックしてきたんです。

キィっーみたいな奇声をあげながら

しかも1回だけじゃなく2、3回も、、、

 

いきなりだから本当にびっくりしました。

しかも中々デカイ!!

 

今回でこのマグパイアタックを受けたのは2回目です。

 

1回目の時は、、、

「まぁいっか〜、どうせ巣が近くにあったからビビって攻撃して来たんでしょ!?」

くらいで済ませましたが、流石に今回は原因を知りたく調べました。

 

f:id:gerbera04:20181125215629j:plain

このように至近距離で写真をとっても逃げません

(こちらの写真はおそらく子供)

 

このマグパイと言うのは、

日本名でカササギフエガラスと言います。

そして、このマグパイは9月から〜11月くらいにかけて繁殖期に入ります

この繁殖の期間は、巣を守るためにとても攻撃的になり

人間も襲うとのことです、、、

 

なるほどなるほど。

やっぱりね!!

 

マグパイアタック恐るべし

 

何が怖いって、

何も知らずに木の下をとったらいきなり襲われるんですよね!?

いきなり後頭部にドカン!!ですよ。

 

調べていたらこんなものまで発見しました。

f:id:gerbera04:20181125214934j:plain

http://www.magpiealert.com/All-Australia-Magpie-Map.php

 

結構被害多いみたいです。

 

知っていると知らないだけでは全然違うので

この時期にオーストラリアで自転車に乗る方はご注意ください。

 

ちなみにこちらのマグパイ対策用のヘルメットがございます。

とてもユニークなヘルメットで、

市内を歩いていると、よく目にします。

 

f:id:gerbera04:20181125215150j:plain

 

ね、すごくユニークでしょ!?

 

僕もこれ

最初見た時すげー笑えました。

 

だって、

普通のおばちゃんとかがこのヘルメット被って

真顔で信号とか待ってるんですよ

 

でもようやく謎が解けました。

このユニークなヘルメットは

ファッションではなく、

マグパイアタックから身を守るための道具だったのだと!!

 

マグパイアタックの対策として有効なのが

このヘルメットの他に、

背を向けて逃げないことです!!

 

これは、熊などの他の動物にも言えることですが

やはり野生の動物なので

背を向けて逃げることは負けを認めたも同然のです

 

だいたいマグパイって 後ろから狙ってくるので

襲われた際には、2発目を食らわないよう
目をマグパイと目を合わせ

俺はお前よりも強いんだぜってところを見せつけながら

すばやくその場を立ち去りましょう。

 

とはいっても、自転車やバイクに乗っていたら

中々そんなことできないんですけどね。

なんといっても、いきなり後ろからドカン!!ですから。

 

バイクや自転車の方は

必ず、ヘルメットをしましょう!!

(ノーヘルは罰金取られます)

あと、できたらサングラスも

 

オーストラリアでサイクリングをする方は

このマグパイにご注意ください。