No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

一日の生活の中に”運動”を取り入れるだけで人は”幸福感”を得られるらしい

こんばんは、皆さんは生活の中に運動を取り入れていますか?

 

今朝、スマホのニュースアプリを閲覧していた時に

面白い記事を発見しました。

 

(23の研究のうち、18にあたる)観察研究は、すべて、運動と幸福感との間に関連があると報告しています。

週に10分や、たった一度の運動で、幸福度を上げることができるのです。(中略) また、エアロビクス(有酸素運動)と、ストレッチ/バランス運動のいずれも幸福感を改善するのに効果があることが示されています。

 

”人間は運動をすれば一日の幸福度が上がる”

 

らしいです

 

確かに!!

 

自分もこれにはかなり納得

 

実際、運動をする日としない日では

その日の充実度が違う。

 

例えば朝早く起きて、ランニングに出かけたとする

 

朝ランニングをした日は

その日一日がすごく良い気分だし

キレのある動きができる

 

こんな経験があります

 

しかし、運動量と幸福度が比例しているわけではありません!!

 

こんな研究結果が出ているようです

 

週に150~300分の運動をしても、300分以上の運動をしても、満足度は同じであることを、明らかにしている研究もあります

 

運動によって幸福感を得られるけど

ある一定のピークを過ぎると

その効力は変わらなくなるのです。

 

一週間に150分

一日に約22分

 

たったこれだけの時間を運動に費やすだけ!!

これだけで”幸福感”を得られるなら安いものですね

 

毎朝22分間

これだけの時間を設けることによって

その日一日が幸福に感じられる

 

早速やらずにはいられないですね!!

 

ちなみに自分は

毎日を本気で生きることを目標に今頑張っているので

毎朝筋トレとサイクリングをしています

 

この習慣を生活に取り入れてから

確かに幸福感を得られるようになったろ思います

 

具体的にどこが変わったかはよくわからいけど

 

考え方が超ポジティブになったように思います!!

 

それに、以前はなかった謎の自信が生まれました。

 

ポジティブな考え方と自信

 

この二つによって今の自分は毎日幸福感を得ています

 

 

そういえばこんな本を読んだことがあったのを思い出しました

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

マッチョ社長が書いた本

 

筋トレによるメリットしか書かれていない本です

 

そしてなんといってもそのポジティブさ!!

 

文章全体がすべてポジティブなんです

 

やはり運動をすると人は幸福感を得られるんですね

 

運動をして、ポジティブになるから幸福にもなれる

それに健康にもなれるし、ダイエットにもなる

理想の体型にもなる

 

そんでもって異性にもモテだす!!

 

良いことしかないですね

 

これはやるしかない

生活習慣の中に取り入れるしかない!!

 

お金はかからない

 

やるぞという勇気と行動力だけあれば十分

 

思い立ったら即行動!!

 

さて明日も頑張ろう