No Worries, Too easy

ワーホリなう。オーストラリアで生活しながら自由に生きることについて毎日考えてます。

本の紹介をしてみる

おはようございます。ブログを初めて6日が経過しました。

 

あと一日で一週間!!

そろそろブログを書くことが習慣となってきました

 

習慣化すればもうこちらのもの

意識しなくとも「やらなきゃ!!」という考え方に変わっていく

 

まだまだ始めたばかりでブログのこと全然わからないですが

この調子で一か月続けてみたいと思っております。

 

 

早速本題

今日は最近読んだ本について紹介してみます。

 

5秒ルール: 最高の結果を出す人がやっている思考・選択・行動50の習慣
 

 

「5秒ルール」

 

あの千田琢哉さんの新しい著書です。

 

いつも通り本屋でぐるぐる歩き回っていた時に

たまたま見つけました

 

というか気が付いたら手に取っていました

 

タイトル見て、目次パラパラみて

即購入!!

 

5秒ルール―なんて言葉見たら、即買うしかない

 

5秒で決断し、5秒で店を出ました。

 

千田さんの本は読みやすいものばかりなので

今回も30分ほどで読破

 

内容もすごく共感でき、かなり面白かった。

 

簡単にこの本を紹介すると

 

・できる人は行動が早い

・5秒ルールを自分に課せば「やる気」が出る

・5秒ルールで迷わなくなる

・5秒ルールで人間関係、感情などがよくなる

 

こんな内容であった。

 

5秒で考え、5秒後には行動

 

とにかくスピードが大事なんだよ!!という本であった

 

自分は思い立ったら即行動ということを心がけてはいますが

正直考えてしまう時間がいつも長い

 

結果行動が遅くなるということも多々ある。

 

だからこそ、これを解決したくてこの本を読んだのだと思う

 

読んでから早速5秒ルールを実践してみました

この本を読んだのがちょうど一週間前

一週間たった今、すごく効果を実感していて今ここで書いているわけです。

 

・迷わなくなった

・ブログをようやく始められた

・準備が早くなった

・時間に余裕ができた

・自分にも余裕ができた

・ToDoがすぐに終わるようになった

 

などなど、5秒ルールを自分に課すことによって

色々な場面で効果を実感できるようになりました。

 

迷ったらとりあえず5秒考え、即行動!!

 

これを意識するだけで、スゲー時間に余裕ができるようになりました

 

でもメリットがあるということは当然デメリットもあるわけです

 

5秒ルールを実践して感じたデメリットを挙げてみます

※自分の性格の関係もあります!!

 

・外食時メニューを決めるのが遅い人に、、、

・やるやると言ってなかなかやらない人に、、、

 

などなど

あんまり言いたくないですね

 

はい、かなりせっかちになりました!!

もともとせっかちだったのに

5倍くらいせっかち度が上がりました

 

時間に余裕ができ、心にも余裕ができてきたので

今度はこのデメリットの部分もカバーできるように努めたいなと思いました。

 

以上「5秒ルール」でした。

 

 

うん、本の紹介って思ってたより難しい

今度はもう少し考えてから書くとしますか!?